スマイル芹キュア!

ニャンハロー!

【糞記事】卒業しよう!平成ライダー

f:id:BLOODY_CANDY:20170616014010j:image

どうやら私、ライダーを卒業しなければならないそうです…

 

いきなり本題から逸れるどうでもいい話だけど前からすげー気になってたこと。

 

それ仮面ライダー じゃなくて平成ライダー の間違いですよね?

 

こういう時の「仮面ライダー」という言葉はほとんど平成ライダーの事を指す

 

だが本家の仮面ライダーは平山Pや石ノ森章太郎が関わっていた「J」までである

 

それ以降は「平成ライダー」である

 

仮面ライダーというと平成昭和ひっくるめて言うことになるので、こういうくだらない話に昭和ライダーを巻き込まないで欲しい。

 

まあそれは置いといて。

 

私が平成ライダーを卒業しようかと検討した理由。

それは主人公の倫理観の欠如 だ。

特にそれが顕著だった主人公を4人挙げる

 

泊進ノ介

仮面ライダードライブ」の主人公で特状課の刑事。とにかく人を見下した高圧的な態度をとるのが特徴。機械生命体ロイミュードとの共存を目指すが、結局は自分に酔っているだけだった(最終回参照)

ちなみに機械生命体はグローバルフリーズというテロで大規模殺戮をしている。

だが泊は「ロイミュードは人間の悪意をなぞっただけ」と言い全て罪を人間に丸投げししまう

仮面ライダー以前に刑事としてどうなの?

 

乾巧

仮面ライダーファイズ」の主人公で正体はウルフオルフェノク。不器用だが芯は熱血漢でとても仲間思いだ。だがその仲間思いが悪い方向に作用する事もあるのだ。

巧は「人間に危害を加えるオルフェノク」のみを倒していた。だが仮面ライダーカイザに変身する草加は「オルフェノクである以上人を襲う可能性があるので全員倒すべき」という思想の持ち主でよく衝突していた。

ここで重要となるのが「澤田亜紀」という人物である。澤田は失敗作のオルフェノクで死期が近いことは同情できるが、覚醒してからは多くの人物を殺害した悪い怪人である。

ヒロインの真理も1度は殺害している。

巧はそんな彼を「あんたも被害者だ」と言って助けようとする。結果澤田は死に、巧はオルフェノクを敵に回し人間として生きることを誓うが、あまりにも身内贔屓が過ぎる

相手は大量殺人を犯した極悪人なのだ

 

操真晴人

仮面ライダーウィザード」の主人公で指輪の魔法使い。ヒロインのコヨミのためなら平気で他の誰かを犠牲に出来るド畜生。こいつもスカした態度で上から目線で物を言う。

笛木(コヨミの父)を誘き出すために学生時代の恩師を危険に晒すという暴挙に出たクズエピソードはあまりにも有名

これだけでもとんでもない人間のクズだということがわかるが、それだけではない。

コヨミ(元々死んでいるが魔力で命を繋いでいる)の事で精神を病み、引きこもっている時に他の魔法使い達は必死にファントムから人々を守るために戦っていた。やっぱり晴人がいないと限界があるのか、苦戦。

やっと元気になった晴人は

一    切   悪  び  れ  る  こ  と  な  く

例えるなら社長出勤のように堂々やって来て当然のように戦い始める。

ちなみにサバトを止めたのは晴人ではなく古の魔法使い仮面ライダービースト・仁藤攻介である。そのくせ自分が世界を救ったような面をしているからすごい。

 

 

宝生永夢

仮面ライダーエグゼイド」に変身する研修医

で色々書きたいことはあるのだが番組が現在放送中で未完なので自粛する。

 

 

彼らに共通しているのは

・倫理観の欠如

・周りがやたらヨイショする

・非常に高圧的な態度

倫理観の欠如した主人公を周りがやたらと持ち上げるのは観ていていい気分のするものではない。はっきり言って最悪

まあ巧は日頃の行いがよかったのと真理が所謂「ま〜ん(笑)」と呼ばれるクズ女なのでそこまで嫌いなキャラにはならなかった。

だが晴人と泊は歴代ライダーでもワーストレベルで不快な主人公だった。

 

 

だが聞いてほしい

 

確かに私は昭和ライダー派の人間だ

 

それでも平成にも好きな主人公は沢山いる

 

 

過去に目の前で少女を亡くし、もう誰も死なせないよう誰よりも強い力を求めた仮面ライダーオーズ/火野映司

 

幼少期に両親を殺したワームを倒す仮面ライダーになるため必死に努力し才能の壁を越えた仮面ライダーカブト/天道総司

 

自分の笑顔を犠牲にしてまでみんなの笑顔を守るために人間をやめて未確認生命体と戦った仮面ライダークウガ/五代雄介

 

人に流れる音楽を守るためにその命を燃やし尽くした漢の中の漢 そして千年に一度の天才 仮面ライダーイクサ/紅音也

 

彼らは全員一風変わった男達だが全員正義のヒーローとしてしっかり描かれている

 

人間として欠陥がないと言ったらもちろん嘘になるが、それでも彼らはそれを補ってあまりあるほど「仮面ライダー」だった。

 

やっぱり俺、仮面ライダーが好きなんだ…

 

結論

確かに僕は懐古かもしれないけど、平成ライダーにもかっこいいヒーローは沢山いるのでやっぱり卒業なんてできません。

 

 

 

P.S.キバはいいぞ